接触確認アプリCOCOAから接触の通知が来てPCR検査を受けた話

※当記事は2020年9月3日時点の情報に基づいて書かれています.今後COCOAの仕様や検査の状況が変わる可能性があることを理解した上で読んでください.

 

みなさんこんにちは

接触確認アプリCOCOA,使ってますか?

 

私はアプリが出た日から使っています.

一応入れてはいるけどこんなの本当に役立つのか?と思っていましたが,

 

 

来ました.

 

というわけで,通知が来て何をしたか,順を追って書いていこうと思います.

 

まずアプリを開いた

プッシュ通知が来たらまあ当然アプリを開きますよね

ところが

 分からん分からん分からん分からん!!!

 

通知は来るのにアプリでは接触無しとのこと.どっちですか???

 

厚労省のQ&Aサイトを見た

困った時はまず調べましょう.

www.mhlw.go.jp

接触確認アプリ利用者向けQ&Aを見ました.

すると,

f:id:yutasyun:20200903175130p:plain

とのことだったのでサポートのメアドにメールを出しました.9月3日18時半時点で返信は来ていません.

※2020年9月3日時点でのQ&Aです.最新の情報は上のサイトを確認してください.

 

9月4日追記

今日の夕方にサポートセンターから返信が来ました.

テンプレートっぽい内容でしたが,接触していたかの判断方法は後に述べる方法で合っていたようです.

転載禁止とのことなので大まかに内容を記載すると,

  • 症状や陽性者との接触に心当たりがある場合は帰国者・接触者相談センターに連絡
  • 電話で相談したい場合は接触通知者専用窓口(電話番号はメールを出さないと教えてくれない)に連絡

とのことでした.

対応に時間がかかるので,急ぎの場合は私がそうしたように保健所などの公共機関に連絡をしたほうがいいかもしれません.(この後の部分に記載)

 

Twitterで情報収集をした

よく分からん状況に遭遇したらとりあえずTwitterで検索

情報のソースを確認すればTwitterも立派な情報源です.

 

その結果,あるツイートを見つけました.

 なるほど,どうもiOS版には不具合があるらしい.

そこで上のツイートの手順にしたがってMatchCountを確認すると,

 どう見ても陽性者と接触です.ありがとうございました.

 

いつ接触したのか確認した

接触したのは分かったものの,いつ接触したのか分からないのでは困る.

引き続き調べていると,便利なサイトを見つけました.

cacaotest.sakura.ne.jp

このサイトを使うと非公式ではあるものの,ハッシュ値というものから接触のあった日を割り出せるらしい.

 

このサイトに値を入れたところ8月28日9時から29日9時の24時間以内に接触があったということが分かりました.

 

この時点で既に1時半だったので,起きてから公共機関に連絡すればいいかと思い,とりあえず寝ました.不安で3時半くらいまで寝れなかった

 

保健所に連絡をした

住んでいる地域の保健所に電話をし,cocoaからの通知が来たこと,アプリを開いても接触無しになっていることを伝えました.

すると,先ほどのツイートに書かれていた手順で接触の確認を行うように指示されました.

こちらとしては,既に確認済みだったので,カウントが1になっていたことを伝えると,「陽性者と接触したことになります」とのこと.

続いて,PCR検査を公費で受けることができますが,受けますか?と問われました.

私としては,「タダで検査受けられるなら爆アド!w」と思い,検査を受けることに.

 保健所からは,名前,住所,電話番号,生年月日,車または自転車の有無(公共交通機関で病院に行くのはNGらしい)を聞かれました.

 そして,検査できるまで最大2日,結果が出るまで最大4日の最大計6日自宅待機になることを伝えられました.

 

電話を切ってから1時間程度経って,保健所から折り返し電話があり,その日のうちに検査が受けられること,予約の時間と場所を伝えられました.

 

病院へ行く

 伝えられた病院の場所はなんと自転車で30分の場所でした.涼しくなかったら熱中症で死んでた.

病院の前の看護師さんに名前を伝えると駐車場の管理室みたいな小さい部屋に通されました.

そこで問診表を記入,問診票は保険証と一緒に袋に入れるように伝えられました.(袋の外には触れないように入れろと言われた.)

その後すぐに検査キットを持った人が現れ,長い綿棒みたいなものを鼻の奥に突っ込まれて10秒(体感)くらいゴリゴリと動かされました.マジで痛かったです.(まだ痛い気がする.)

30分くらい部屋に放置されたのち,部屋に置いてある電話に医者から電話がかかって来ました.

医者によると,検査の結果は2日程度で出ること,結果が出るまでは自宅待機らしい.

電話を終えるとまたしばらく待たされ,今度は会計.

請求は1850円でした.ありがとう日本政府.

対応してくれた人は全員防護服にフェイスシールドでした. 

 

以上で検査は終わりました.終わるまで大体1時間でした.

 

まとめ

  • 接触確認アプリは入れておきましょう.検査が公費で受けられるのでアドです.(正確には初診料だけかかる.)
  • iOS版には不具合があるので,通知だけの場合でも接触をしている場合があります.本当に接触しているかどうかは,この記事で引用したツイートに従って確認してください.※2020年9月3日時点
  • もし接触していたら,保健所に連絡しましょう.(もしかしたら他の公共機関のほうがいいかもしれない)※2020年9月3日時点

 

検査の結果が出たらまたブログを更新するかもしれません.

 

9月4日追記

検査からおよそ24時間経って病院から結果の連絡がありました.

陰性でした.

まあ何事も無くてよかったです.

今思うと,持病の有無を聞かれた時に持病を申告したから簡単に検査が受けられたのかもしれません.

検査を受けたければ適当に症状をでっちあげるといいかもしれませんね.