ライフリング4を振り返る

 

 楽しみにしていたライブが中止になりました.

ただのライブじゃありません.ラストライブです.最後のライブです.

 

振り返ると色々なことがありました.

活動とかライブの様子に興味が無い人は最後のほうまで読み飛ばしてください.

2019年4月

 大体1年前のことでした.いきなり推しがアニメ公認アイドルになりました.

アニメ公認アイドルって何するの?アニメの宣伝?ライブするの?って感じでしたが,推しの仕事が増えるということで本当に嬉しかったことを覚えています.

2019年5月

 ド平日真昼間にいきなり作戦会議という名の生放送が始まった.

生放送内でライブをやることが告知されました.

 チケット受付は生放送終了後からGmailで先着!!!!!

チケットの倍率がめちゃくちゃ高かったのを覚えています.唯一1回目のライブだけ行けてないオタクもいるとか

私は暇な大学生だったのでチケットは取れました.

ってかハンネで申し込めるチケットってナニ???

当日支払いで大丈夫なの???

まーーー不安しか無かったです.

 

ライブが近づくにつれて,色々なところのインタビューを受けたり,曲のレコーディングの様子の動画がアップされたりと順調に活動の様子が公式Twitterで報告されていました.

 見てね

2019年6月

 こんなこともありました.

 

そして初回ライブ当日

 結論から言うと超ッ絶楽しかったです.

まず曲が良かった.2曲だけだったけど.ちなみにアイドルマスターで有名なKOHさんの作曲です.

KOHさんはてっきりアニメのOPになると思って作ったとか.

vol.1からvol.3まではこの2曲だけでライブをやりました.

中の様子としてはモッシュが酷かった.ガチで汗かいた.整理番号は酷かったけど終わるころには3列目くらいにいました.

あと元気な一年生がMIX打ってた.初見の曲でどうやったらMIX打てるんだよ.

という様子だったのでTwitter上の評価としては賛否両論って感じでしたね.

 しかも次回のライブの告知までありました.

一生追うことを決めたよね.

 vol.2からイープラスでチケットの受付をするようになりました.運営が成長した!!!

2019年7月

 人気すぎて夜公演だけじゃなくて昼公演も増えた!成長止まらん!!

今後の定期ライブは全て昼夜2公演になりました.

 

 vol.2やる前にvol.3決まった.マジで勢い止まらん.

六本木とかいうオタクらしくない街でびっくりしたね.

 

 vol.2も相変わらず楽しかったです.このライブでこの現場は振りコピが楽しいことを理解しました.歌う曲は相変わらず2曲だったけどお絵描きコーナーがあって熊田茜音さんが画伯ということが判明したりしましたね.

アニメの情報が出たりOPEDを歌うことが発表されたりと順調に活動していることが本当に嬉しかった.

オタクの様子としては元気な一年生はだいぶ減って後ろのほうで遊んでいる様子でした.

昼の部でドクペぶちまけたオタクがいて水滴が飛んできたことは今でも許してません.

 

2019年8月

 

 この頃からチケットが割れ始めた.多分前のほうを握ろうとするオタクが支援を頼んで複数握ってたからですね.

もうモッシュは無くなり,現場の様子としては非常に平和になりました.番号が悪くてもある程度割り込んで前に行けるのでいい現場です.

一人でオタクが必死にMIX打ってるのをオタクみんなでゲラゲラ笑ってたら演者に怒られました.本当に反省しています.

 

 vol.4の発表もありました.

今まで月1でやってきたライブでしたが,次で一旦終わりということでした.

寂しい.

 

2019年9月

vol.4開催前にOPEDと挿入歌シングルのリリースイベントが開催されることが発表され,今後もライブがあることが分かり,嬉しかったことを覚えています.

 

 

 メジャーデビュー前最後のライブでした.

今までの2曲だけではなくアニメのOPEDを初披露したりと,新しさが目立つライブでした.途中のコーナーもアニメを意識した内容だったりと,放送が近づいていることを感じました.

アフレコも始まっていたのか,すっかりメンバー4人の仲が良くなっていたりと笑顔が止まりませんでした.

毎月あったライブが無くなり,少し寂しかったですが,今後の活躍を考えると前向きな気持ちになれました.

チケットはすっかり割れ,外で夜のチケット握ってない!とか会話してると余ってます!!って知らんオタクから声かけられるくらいだったとか.

 

2019年10月~12月

アニメ放送中はアニュータでのwebラジオの活動がメインでした.

唯一イベントとしては,ジャンプフェスタでのステージがありました.

 他のステージと比べるとやはり観客の人数が少なかったことを覚えています.

ワンパンマンとかゴールデンカムイと比べるのがそもそもNG

久々にライフリング4としての推しを見られたことは嬉しかった.

 

2020年1月

 作画が崩れかけて1週間放送を延期したりと予定がズレてアニメが最終回を迎え,なんとライフリング4の最後のライブが発表に

キャパ1300の箱……1300!?!?

埋まるのか?って思いました.

この頃はまさかこんなことになるとは思ってなかった.

 

そしてOPEDリリイベ当日

 なんとリリイベの当日券が出る.いよいよ雲行きが怪しくなってきた.

箱は原宿クエストホールとかなり大きかったので椅子が置いてあるのかと思いきやまさかのオルスタ.会場の三分の一しか埋まってませんでした……

当日券も十数枚しか出していない様子で,理解が追いつきませんでした.

 しかもBD付属のシリアルが最速だと全オタクが思ってた5月のラストライブのチケットを会場内に入った人から先着で売り始める.普段温厚なオタクがTwitterでお気持ち表明しているのを見たときにはヤバイと思いました.

 

ライブの内容としてはとても満足のできる内容でした.OPED曲にカップリングの曲,初期の曲の披露もありました.観客も少なかったため,後ろのほうでマサイ&振りコピができて最高でした.途中のコーナーでは5月のライブに向けてステージでビームライフル射撃の練習までありました.気合入ってたなー

 

2020年2月

挿入歌シングル発売記念イベント

 また当日券が出ました.

 初の座席ありの箱でした.挿入歌も1曲を除いて披露されました.残りの1曲とキャラクターのソロ曲は5月のイベントでの披露とのことでした.

途中のコーナーでは,イベントがバレンタインの翌日ということで告白セリフを賭けたゲームもありました.とにかく仲がいい4人の姿を見ることができて嬉しくて嬉しくて尊くて幸せでした.本当にいい現場だった.

これが最後のイベントになってしまったのが本当に悲しくて悲しくて

 

2020年3月

本来はAnimeJapanでのステージがあったはずなのに例のウィルスのせいで中止.

代わりに生放送でアニメの振り返りと5月のライブの宣伝がありました.

 ライブの描きおろしキービジュが公開されたり予習動画が公開されたりと,偉い人たちが頑張っている様子が伝わってきました.

 

2020年4月

 最後のイベントが中止になりました.延期じゃなくて中止.

大好きだった現場に二度と行くことができない.推しがあんなにも生き生きとしていた現場は見られない.この騒ぎが収まっても無い.

誰も悪くないわけで,感情の行き場は無いわけです.

せめて終わりを自分の目で見たかった.そう思うのはワガママでしょうか.

 

 

推しのツイートを見て泣いてしまいました.推しのツイートでライフリング4が本当に好きだったんだって改めて理解しました.

ライフリング4の現場は本当に楽しかった.現場のオタク全員笑顔で演者4人も笑顔でみんな幸せでした.

推しが成長していく姿を見られる現場って案外無くて本当に貴重で,多分こんな現場には二度と出会えないと思います.

色々と運営に振り回されたのもいい思い出だなーって思えます.

ライフリング4の皆さん,運営,ランティスの皆さん,本当にありがとうございました.

いつか必ず4人が揃ったステージが見られる日をいつまでも待ち続けます.

 

 

推しがソロ曲を歌う姿,見たかったなぁ