1年間のプロデューサー活動の振り返り

この記事はD@NPEN Advent Calendar 2019 11日目の記事です.

昨日はyayaさんでした.シンデレラの名古屋公演は残念ながら両日イベ被りで行けなかったのですが,行った人に軒並み好評でいいライブだったみたいですね.

 

1週間ぶりに記事を書きます.ユタシュンです.

前回とは違って今回はアイマスのことをちゃんと書こうと思います.

別に誰かに怒られたわけじゃありません.

ということでタイトルの通り今年1年間のアイマス関連の私的出来事をまとめようかなと思います.

1月

 1月はリスアニライブに行きましたね.

今年のリスアニライブにはSideMとミリオンライブがいました.

私は2日目と3日目に見に行ったので両方ともちゃんと見ました.

ミリオンライブは素敵なキセキだったり恋愛ロードランナーだったりとオタクが期待していた曲をやりましたね.私はミリシタからのオタクなので,5thでやらなかった曲が聞けて最高にテンションが上がったのを覚えています.

SideMはよく覚えていません.

2月

TB03のリリイベに行きました.

会場はよみうりランドのらんらんホール.ちょうどイルミネーションが綺麗な頃でした.あとめっちゃ寒かった.雪降ってた.

 ラスト・アクトレス初披露の感謝祭は不参加だったので初めて生で聞くことができるいい機会でした.残念ながらフルのメンバーじゃなかったですが……

あとDIAMOND DAYS.DIAMOND DAYSerなのでめっちゃ刺さります.みんなもフリコピしよう.楽しいよ.

3月

Twitter見返したけど法被の企画で忙しかったのかな?特に何もなかったです.

4月

エイプリルフールでインヴィンシブル・ジャスティス!すげえ!!とか言ってたら運営に紬上位で刺されました.

 開催がイベント期間中だったハチナイのライブの支払いを連番者に待ってもらったり,部屋に放置してたタブレットを売却してイベラン資金を集めたのを覚えてます.

 結果はそこそこの順位でした.

ラウンジランキングはここまでになるとは思ってなかった.

イベラン中ラウンジDiscordの通話で日付が変わる頃に「翼をください」を流すのが流行ってたのをよく覚えています.今考えると意味が分からない.イベランは人を壊します.絶対にやめましょう.

 

月末はミリオンライブ仙台公演もありましたね.

6thは推し声優のいるところだけ現地に行くつもりだったのでLVで見ました.

MTGの曲がメインであることは明白だったのであまり期待はしていなかったのですが,前半は演出面,後半は過去のソロ曲だったりユニット曲だったりが披露されてひっくり返ったのを覚えています.6thライブのモチベがめっちゃ上がりました.

5月

SideMSSADay2の2日前に急にチケットが降ってきたので,初めてSIdeMの単独公演に行きました.

会場の外は女オタクだらけで震えあがっていたことをよく覚えています.姫みたいな恰好してぬいぐるみ持ってバチバチに自撮りキメてるのを見たときには帰ろうかなと思いました.マジで怖かった.

曲と曲の繋ぎに音があったり,シャボン玉だったり紙吹雪だったりカメラがステージに載って演者に接近したりと他マスで見られない演出が多く,とても感心しました.

曲は……うん……刺さらなかった.

 

翌週にはミリオンライブ神戸公演がありました.

これもLVで見たのですが,和太鼓を用いた演出だったり,朗読を挟んだりと演出の進化が見られて楽しかったですね.

6月

ランティス祭りにアイドルマスターがいっぱい出るということで見に行きました.ミリオンライブ以外記憶に残ってない.

Brand New Theaterってあんなに跳べるんだね,ってなったのを覚えてます.あとDIAMOND DAYS.

 

限定紬の白無垢衣装の実装も6月でした.200回近く引いたけどお迎えできませんでした.

 

月末はミリオンライブ福岡公演でした.もちろん現地参加です.

初めてフラスタを出したのはいい思い出です.

 協力してくれたひたらぎくん本当にありがとう.

 ライブの内容もとても素晴らしかったですね.EScapeのステージには両日涙が止まりませんでした.ソロパートも魅せるところは魅せて盛り上がる曲では盛り上がりと,今までのミリオンライブのライブで一番楽しかったです.Catch my dreamが聞けるとは思ってなかった.

7月

福岡公演の翌日も福岡に滞在してアソミリオンのトークショー&お渡し会に参加しました.

前日の福岡公演の話など,ここでしか聞けない話が聞けたりととても有意義な時間でした.

 

ミリオンライブの周年イベントも1日からでしたね.

去年は白石紬で1000位に入ったのですが,何故か今年はボーダーが高そうだったので最上静香で頑張りました.妥協とか言わないで.

8月

アニサマアイマスがシクレで出るというほぼ確定情報を掴んだので1日目のチケットを探して行きました.

結果は大当たり.蒼い鳥のイントロが聞こえてきたときには思わず棒立ちでした.

9月

弊学アイマス研の先輩からシンデレラの千葉公演1日目が余ってると聞いて急遽行くことにしました.シンデレラはかなりご無沙汰だったので全然知らない曲ばっかりでしたが,楽しかったのを覚えています.M@GICとか聞けたし.

 

ミリオンライブの追加公演もありました.

選曲の理由に少し不満が残る部分もありましたが,地方公演は福岡しか現地に行けていなかったので地方で生で聞けなかった曲が聞けたのはアドでした.

福岡公演に続いてSSAでもお花を出しました.

 ここでもひたらぎくんに手伝ってもらいました.本当にありがとう.

引けなかったカードの衣装モチーフでお花を出すのはつらかったです.ガチャはよくない,廃止すべき.

10月

来年1月のミリシタ感謝祭に南早紀さんが出演するということでG♡Fを走りました.

 担当のいないイベを走るのってすごい苦痛なんですね.初めて知りました.ソシャゲは悪.

 

月の後半にはアイマスフェスバンナムフェスがありました.

ミリオンライブのそこそこ昔の曲が聞けそうということで期待して行ったら大当たりでした.エタハモと深層マーメイド最高.

私は基本的にミリオンライブしか食べない偏食家なので,他マスの曲がいろいろ聞けて栄養が補給できました.

総括

という感じでダラダラと1年を振り返っていたら4000字を超えていたのでそろそろ終わろうと思います.(11月と12月は何もなかった.)

思い返すといろいろあった1年でした.来年も充実したらいいなぁ.

 

明日はうしぺん君です.なかなか興味深いタイトルで明日が楽しみです.