【D@NPEN Advent Calendar 2020 5日目】ミリオンライブ特典CDの話

adventar.org

 

この記事はD@NPEN Advent Calender 5日目の記事です.昨日(今日?)は腹いーたー君のステラステージを買って詩歌と触れ合おうでした.

 

アイマス関連の記事を書くのは1年ぶりで無事に書ききれるか不安なユタシュンです.

 

今年はライブが無く,企画も何もできていない(大嘘,本当は1月にミリシタ感謝祭に出してる)ので,適当に楽曲について個人の感想を交えながら書いていこうかなと思います.

 

限定・特典CDとは?

ミリオンライブは他のアイマスコンテンツと比べて,入手方法が限られる楽曲がかなりあります.(個人の感想)

今回は市販されているCDに収録されていない楽曲(カバーを含む)について,色々書いていこうかなと思います.

 

ゲッサンミリオンの特典

小学館刊「ゲッサン」で連載されていた「アイドルマスター ミリオンライブ!」(通称ゲッサンミリオン)の単行本の特典として毎巻CDが付いていました.

gekkansunday.net

 

カバー曲は

1巻

・最上静香が歌う「蒼い鳥」

・春日未来,最上静香が歌う「GO MY WAY!!

2巻

・春日未来が歌う「キミはメロディ」

・望月杏奈,箱崎星梨花が歌う「ビジョナリー」

3巻

・伊吹翼,ジュリア,真壁瑞希が歌う「my song」

4巻

・伊吹翼,ジュリア,高山紗代子,七尾百合子,真壁瑞希が歌う「Vault That Borderline!」

5巻

・真壁瑞希,所恵美,宮尾美也周防桃子,徳川まつりが歌う『私はアイドル♡』

が収録されています.

 

オススメは1巻です.ドラマCDを通してカバーを歌う流れが最高.「私はアイドル♡」だけ音源持っていないので誰かCD貸してください.

 

ゲッサン初出の曲は

3巻

・伊吹翼が歌う「アイル」

4巻

・最上静香,北上麗花北沢志保野々原茜箱崎星梨花が歌う「Flooding」

5巻

・春日未来,最上静香,伊吹翼が歌う「君との明日を願うから」

が収録されています.

 

「Flooding」はゲーム内のユニット「クレシェンドブルー」の歌唱ですね.どの楽曲もiTunesなどで配信されていますが,「アイル」だけは何故か「アイル(Harmonized ver.)」が配信されています.Harmonized ver.はジュリアと瑞希のコーラスなどが追加されています.漫画で実際にこれらの曲が出てくるので,曲しか聞いたことが無い!という人はぜひゲッサンミリオンを読みましょう.

 

ゲッサンの特典の現物はどれも比較的高値で取引されていて,特に3巻は新品だと5ケタで売られてたりします.ソロのアイルの音源が欲しかったら頑張りましょう.

以前渋谷のまんだらけで2巻の特典CDを300円で買ったことがあるのでワンチャン中古屋で奇跡的な巡りあわせがあるかもしれません.

 

Blooming Cloverの特典

KADOKAWA刊「電撃マオウ」で連載中の「アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover」の単行本に特典として付属のCDにも楽曲が収録されています.

maoh.dengeki.com

 

収録曲は

1巻

矢吹可奈北沢志保が歌う「L・O・B・M」

矢吹可奈が歌う「ゲンキトリッパー」

・北伎志保が歌う「DREAM」

2巻

箱崎星梨花高坂海美が歌う「Do-Dai」

箱崎星梨花が歌う「フラワーガール」

高坂海美が歌う「スマイル体操」

3巻

横山奈緒佐竹美奈子が歌う「神SUMMER!!」

天海春香,春日未来,矢吹可奈が歌う「ONLY MY NOTE」

桜守歌織高山紗代子矢吹可奈が歌う「MUSIC♪」

4巻

田中琴葉,島原エレナ,所恵美が歌う「チェリー」

箱崎星梨花,松田亜利沙が歌う「i」

矢吹可奈箱崎星梨花高坂海美が歌う「Dreaming!」

5巻

矢吹可奈北沢志保箱崎星梨花高坂海美が歌う「Clover Days」

野々原茜,白石紬が歌う「キラメキラリ」

矢吹可奈北沢志保が歌う「メリー」

6巻

矢吹可奈が歌う「自転車」

・木下ひなたが歌う「チクタク」

7巻

高坂海美宮尾美也が歌う「Vertex Meister

百瀬莉緒桜守歌織が歌う「Just be myself!!」

となっています.

 

Clover Daysは完全新曲,Dreaming!,Just be myself!!は同コンテンツ内のカバー,その他はASカバー(って言っていい?)ですね.

キラメキラリみたいな元気なノリの曲を歌う白石紬はなかなか見られないので必見です.

(あと6巻以降持ってないので誰か貸してください)

 

Brand New Songの特典

一迅社刊「Febri」で連載中の「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song」の単行本に特典として付属のCDにも楽曲が収録されています.

www.ichijinsha.co.jp

 

収録曲は

1巻

・七尾百合子が歌う「地球儀にない国 -Live Sound Mix-」

・白石紬が歌う「瑠璃色金魚と花菖蒲 -Live Sound Mix-」

3巻

・七尾百合子,望月杏奈が歌う「Large Size Party」

となっています.

 

1巻付属の2曲は通常のCD音源に5thLiveのオーディエンス音源をミックスしたものになっています.正直音源としてはあんまりオススメできない.

 

ゲッサンが入手困難なのに対して,こちらは未だにAmazonなどで入手可能です.1巻は正直特典目当てで買うには高すぎる……

 

LTS

こちらはライブ会場で販売しているLIVE THE@TER SOLO COLLECTIONではなくLIVE THE@TER SELECTIONのほうです.

2015年グリマスの物理報酬で,計700枚しか存在しないらしい.なのに意外にオタクが音源持ってるのはなんで?

D@NPENのOBが持っているとか持っていないとかいう話を聞いた記憶があります.

 

収録曲は

・望月杏奈が歌う「Sentimental Venus」

・七尾百合子が歌う「Blue Symphony」

北沢志保が歌う「瞳の中のシリウス

馬場このみが歌う「Legend Girls!!」

・エミリースチュアートが歌う「カワラナイモノ」

・上記全員で歌う「Thank you!」

となっています.

 

ちなみに私のオススメは「瞳の中のシリウス」です.

 

オークションなどで見ると,現在の相場はおよそ14万円程度です.数年前はもっと安かったと聞きますね.

 

おわりに

色々列挙しているうちにすっかり長くなってしまいました.どれか気になるものがあれば,いつか聞く機会があるといいですね.意外に回りの人が持ってたりするかもしれないので聞いてみるのも手ですね.

 

明日はまたまた腹いーたー君です.大丈夫?めっちゃ書いてるけどネタ切れしない?