アイマスじゃないコンテンツの話

この記事はD@NPEN Advent Calendar 2019 4日目の記事です.

昨日はアムザさんの「DDS美希とDDP桃子に人生を救われた話」でした.

 

さて,4日目はユタシュンがお送りします.

適当に自己紹介すると,紬の担当Pです.

昔はシンデレラも追ってましたが,フラフラいろんなコンテンツ追ってたら余裕が無くなりました.

目立ったプロデューサーとしての活動はできてませんが,たまにライブにフラスタ出してます.

 

自己紹介は程ほどにして今日は,アイマスPがアイマス以外のコンテンツの紹介をしてみようと思います.適当に興味を持ってもらえたら幸いです.

Tokyo 7th シスターズ

本作品の舞台は、西暦2034年の“アイドル氷河期と呼ばれる時代”。次世代アイドル劇場型スタジオ『スリーセブン(通称ナナスタ)』の二代目支配人となり、新たなアイドルを育て、プロデュースしていくことがこのゲームの目的である。

 説明が苦手なのでWikipediaからパクってきました.許して

略して「ナナシス」なんて言われています.

最近サブスク解禁で少し話題になっていたので,流石に名前くらいは聞いたことがあると思います.

シンデレラガールズだと依田芳乃役の高田憂希さんや佐々木千枝役の今井麻夏さんなど,ミリオンライブだと豊川風花役の末柄里恵さんや大神環役の稲川英里さんが共通のキャストだったりします.

アイマスと同じアイドル育成ゲームです.一緒にしたら怒る人多分いるけど.

楽曲

ナナシスには様々なユニットがいるので,楽曲の種類が豊富です.

王道なアイドルソングだったりロックだったりEDMだったりetc...

そしてどの曲もクオリティがめっちゃ高いです.そしてエモい.正直どのアイドルコンテンツよりも一番曲がいい.

最近,配信限定の最新曲以外すべての楽曲のサブスクが解禁されたので気軽に聴くことができます.絶対聞いて

ストーリー

ナナシスは一応音ゲーなのですが,私はノベルゲーだと思っています.

それくらいにストーリーの内容が素晴らしいです.最新のストーリーを読んだ時は普通にボロボロ泣きました.

楽曲とストーリーがちゃんと関係してたりするので,合わせて楽しむと幸せになれます.

1月9日までエピソード全開放キャンペーンをやってるのでインストールするだけでストーリーが読めます.本当にノベルゲームです.さあナナシスをやろう.

ライブ

ナナシスは全曲生バンドでやります.ただでさえ強い楽曲を生バンで浴びれるのでめっちゃ気持ちよくなれます.

よくチケットが割れてるので気軽に来てください.次のライブ未定だけど

 

CUE!

つい1か月ほど前にサービス開始されたゲームです.

ポニキャンが恐るべし広告費で宣伝してたので知ってる人も多いと思います.

シンデレラガールズの久川凪役の立花日菜さんがメインキャストで出演してたりします.

「次世代声優育成ゲーム」らしい

4ユニット16人の声優の育成ができるぞ

ゲーム内容

 簡単に言うとUIが最近のソシャゲになったポチポチゲーです.

ある程度進めると繰り返しをオンにしておけば放置してても進むので楽.

ストーリー

キャラは立ち絵じゃなくてlive2Dでヌルヌル動きます.

声優育成ゲームなのでもちろん新人声優の成長が描かれます.

全部読もうとすると,かなりやりこんでプレイヤーレベルを上げなければいけないので結構大変です.

楽曲

まだ出来立てホヤホヤのコンテンツなので,発売されてるCDは1枚だけしかありません.

今年の夏コミとその他諸々のイベントで限定販売されたCDには全4ユニットの楽曲が先行で収録されていますが,メルカリで探すと1万円くらいするらしいです.

発売済みの1枚はサブスクでも配信されているので是非聞いてみてください.私のオススメ曲は「さよならレディーメイド」です.

 

温泉むすめ

日本各地の温泉地をキャラクター化して色々やってる地域振興プロジェクト

温泉地で声優呼んでイベントやったり,コミック,ノベル,ゲーム展開したりしてます.

全120人のキャラクターに全員CVが付いているのでアイマス声優もかなりの数が声を当ててます.

ゲーム

残念ながら9月30日にサ終しました.南無

楽曲

温泉という和なものをモチーフにしてるので,和な楽器を使った楽曲が多いです.

温泉むすめも全曲サブスク配信してるので是非聞いてみてください.「青春サイダー」と「Hang out!!!」がオススメです.

 

さいごに

アイマスに限らず,世の中にはいろいろなコンテンツがあります.

皆さんも色々なコンテンツに手を出して見識を深めてみてはいかがでしょうか.

 

明日は井崎けむろうさんです.よろしくお願いします!